この時期の風物詩といえば、、 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

この時期の風物詩といえば、、 カテゴリー :
かきもち
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

寒い日が続きますね。

今日は大寒。

一年で最も寒い日、というのは伊達じゃなかったです。

…本当に寒い!

さてさて、今日は【かきもち】を紐で編んで吊るしました。

かきもち かきもち 例年通りですね。

去年は早々に売り切れたので、今年は少し量を増やしました。

これも日本人の知恵、保存食のひとつですよね。

お餅は搗きたても美味しいし、固くなっても焼いたり煮たりして美味しいし、乾燥させてさらに焼いて食べるという…。

食べ物を大事にする、みたいな日本人の心が洗われているような食べ物です。

今回、かきもちにした種類は【豆】、【あおさ】、【こんぶ】、【えび】の4種類です。

今日から暗~い場所でおよそ2ヶ月、自然乾燥します。

割れないように祈りながらひたすら待ちます。

3月に完成の予定ですので、お楽しみに。
2021年01月20日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル