ひしもちをつきました | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

ひしもちをつきました カテゴリー :
こんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

年に一度の大仕事!?

この前、3月3日の桃の節句に合わせて菱餅を搗きました。

菱餅 のし餅 菱餅 よもぎ
それから赤、白、緑の三色を重ねてパック。かわいらしいシールを貼って完成です。

菱餅 三色 元は中国からはいってきた考え方ですが、奇数の数字が重なる日には悪いことが起こると考えられており、その災いや邪気を払うために祭りなどをするようになりました。
三月三日は上巳の節句、五月五日は端午の節句、

七月七日は七夕の節句、九月九日は重陽の節句となりました。

それぞれ、その季節その季節の植物が飾られます。

端午の節句には菖蒲を、七夕の節句には笹を、重陽の節句には菊を飾ります。

三月三日の上巳の節句には、桃の花が飾られます。

お雛様も飾りますね。

桃の花の季節だから、「桃の節句」。

百歳(ももとせ)生きられるように。願い。

また、桃には元々邪気を払う力があるといわれていて、【桃太郎】が鬼退治をするのもまさにそういうことですよね。

2月から発売です!

店舗とJAあぐり、空の駅こまつ、道の駅こまつ木場潟と一部の催事でのみの限定商品ですのでお早めにお買い求めくださいね。
2020年01月31日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル