コンソメチキンライスのレシピ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

コンソメチキンライスのレシピ カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)

そろそろ田植えが終了するかも?という噂を聞きつけ、
昨日の午後に田んぼまで車を走らせてきました。
どこかな、どこかな~?
田植機の音はするんですが・・・。
あっ!
ジャパンファームのおしゃれ番長こと毛利川さんの
鮮やかな緑色のユニフォームのおかげで見つけられました(^^)v
(写真には写っていませんが)
やはり田んぼでもどこにいるのか目立って◎です!

あまり自由にでかけられなくなった頃から、
食材を数日分まとめて購入するようになったのですが、
そのせいかついにやってしまいました。

固形コンソメ同じものが2箱、計30個( ̄▽ ̄)
レジで気づいたのですが時すでに遅し(^^;;
その賞味期限が来月末に迫ってきているんです!
(おだは味噌汁派ですのでなかなか減りません・・・)
そこで、製造元の味の素さんのサイトの「コンソメのレシピ」を時々見ています。
先日のスーパームーンで皆既月食の日にも、
速く夕食を作りたくて下記のメニューを参考にしました。

コンソメを買いすぎたときの「コンソメチキンライス」のレシピです。
 材料<2人分>
 ・米                2合
 ・水                適量
 ・鶏もも肉             1枚
 ・塩                少々
 ・こしょう             少々
 ・玉ねぎ              1/2個(100g)
 ・人参               1/2本(80g)
 ・コーン缶詰            1缶
 ・味の素KKコンソメ 固形タイプ  2個
レシピでは、パプリカ(赤)と(黄)を使用していましたが、
おだは家にあったコーン缶を使いました。

米は洗ってザルに上げ、30分ほどおく。
鶏もも肉は塩・こしょうをする。
玉ねぎは4等分のくし形に切り、人参は5cm長さの短冊切りにする。
コーンはざるに開けて水を切る。
炊飯器に米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、コンソメ、鶏肉を入れ、


玉ねぎ・人参・コーンを順にのせて炊飯します。


炊き上がりましたー!
炊く前と見た目があまり変わりません。笑


鶏もも肉にもちゃんと火が通っています。


鶏もも肉を取り出してひと口大に切り、ご飯と共にお皿に盛り付けました☆
またもや見た目がアレですが、美味しかったです!
ただ、少し水分が多めだったので、
コーンではなく、レシピ通りパプリカのほうがよかったかもです。

あと1箱(15個)あるので、これからも味の素さんのレシピにお世話になります(≧▽≦)

こちらのほうも今週末から雨が続く予報ですので、そろそろ梅雨入りするかもしれません。
ジメジメとした日が続きそうですが、
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて元気にお過ごしくださいね。
2021年06月05日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル