男子たる者、飯位作れないかん | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

男子たる者、飯位作れないかん カテゴリー :
こんにちは。

こちら、ジャパンファームのごはんソムリエこと北本です。

ごはんソムリエは家で週3位の夕飯作りを担当しております。

なぜかというと、妻と次女がバスケで帰りの遅い日があるからです。

私も学生時代に一人暮らしをしていたおかげで簡単な料理はなんとなくできますが、今はネットで簡単に色んなレシピも仕入れることができるので割と楽しんで趣味感覚で作れています。

いつも家に帰ると、辛口のジンジャーエールを飲りながらヨーイドン!(アルコールは受け付けないので)

18時着手。

先ずは洗米です。

2合。

浄水で3回研いでセット。水加減は若干少な目。これは好みの問題。

15分は浸水。本当は20分浸けたいところ。

あ、そうそう。メニューを選ぶ時のポイントは、あんまり妻が作らないメニューを、ということで。

それから、子供が喜びそうな味付け。

こないだ、味の○さんのサイトで鶏肉を玉ねぎソースで食べるレシピを発見しました。レシピは参考にするだけ。必ずアレンジします。今回はソースのレシピだけ頂き。

玉ねぎをすりおろしてソースにしょうゆ、酢、砂糖。つまり甘めのさっぱりソースなのでうちの女子′Sが大好きなヤツです。

鳥肉は柔らかくなるように塩麹でもむ。今は色んなアイテムが売られていますね

30分放置。

その間に他の事を。味噌汁の出汁とる、野菜切る、食器用意、出た洗い物はすぐやっつける。

ついでに冷蔵庫の中で年季の入った物がないかチェック。使えそうなら味噌汁かスープにぶっこみます。
あ、風呂わかすのも忘れずに。

19時20分。

ご飯が炊ける。

10分蒸らす。

蓋を開けてご飯をおこす。

19時半。

そろそろバスケ終わるな。帰りの時間に出来立て熱々を出すのが腕の見せどころなんす。

さて、仕上げるか。

鳥肉は皮目を下にしてカリッと。

トマトとブロッコリーも炒めちゃって。

DSC_2243P 玉ねぎソースにコクが出たら上からかけて完成!

DSC_2247P あ、私の料理は基本大皿です。

なぜなら、この後、皿洗いも待っていますから。あくまでも実務的に(笑)

20時。

女子′S帰宅。夕飯。さあ、出来立て!

子供の目が『ピコン!!』となって小鼻を膨らませた時の表情ときたら。

その顔を見れたら、その日は大成功ですがな。

男子の皆さんも是非、たまには、家族に腕を振るって見ては??

もちろん、ご飯は【山里清流米】で決まり!!
2020年11月10日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル