西出酒造『春心』新酒情報解禁 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

西出酒造『春心』新酒情報解禁 カテゴリー :
日本酒大スキ♪
事務担当:生水由加里です(*^_^*)

西出酒造さんより
『新しいお酒が出来ました☆彡』と連絡があり
昨日行ってきました!!

春心~山廃づくり純米酒~
西出酒造 春心 山廃づくり

ジャパンファームが栽培した酒米『五百万石』を使用し
酒米に乳酸菌を混ぜてつくる
山廃づくりの春心です☆彡


前回ご紹介した
春心~生酛(きもと)づくり純米酒~
春心

こちらも『五百万石』を使用した純米酒ですが
酒蔵に住み着く酵母の力だけを活用して造った
生酛づくりの春心です☆彡

早速お家で飲み比べ♪

『生酛づくり』は開栓して時間が経っているので
ほどよく丸みが出て柔らかくなっており
しみじみ『美味しいなぁ』と感じる仕上がりに♪

そして『山廃づくり』は
ぐわぁっとアルコールが口の中から一気に広がる感じで
でも呑みやすくて私好みでした☆彡

同じ『五百万石』ですが
作り方の違いでこの味わいの違い!!
改めてすごいなぁと感激しました(☆▽☆)!

外食が制限される今日この頃…
是非ご自宅で【春心飲み比べ】を楽しんでみてはいかがでしょうか(*^_^*)



そしてもう1つ!
ずっと秘密裏に動いていたお酒がこちら!!

ジャパンファームが昨年栽培した酒米『亀の尾』を使用して作ったお酒☆彡
春心~亀の尾~
西出酒造 亀の尾

ジャパンファームにとっても
西出酒造さんにっとても
『亀の尾』を栽培・醸造するのは初めてで

手探りで作り上げたお酒の味は…

『クセがスゴい!』(千鳥調で)

初めて出会う味でした!!!
酸味が強いのかなぁ( ˘ω˘ )

ご飯を食べながら
コップの中で暫くお酒を置いておくと
そのちょっとの時間で酸味が柔らかくなっていて
味変を楽しみながら飲んでいました♪

久しぶりにたくさん飲んだなぁ( ̄▽ ̄)


今回は試作な要素が多く
栽培面積の割には収量が少なかったため
出来上がった本数も少なく
ほぼ出荷先も決まっているそうです(>_<)

その結果を受け
今年は酒米面積を増やし
たくさんの方に楽しんで頂けるよう
頑張って栽培する所存でございますm(_ _)m

来年の出来上がりを
今から楽しみにして頂けたらと思いますm(_ _)m
(来年って! 長すぎるわぁ(≧△≦) )

2021年06月03日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平