超簡単!お家でスパイスカレー | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

超簡単!お家でスパイスカレー カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
処暑が過ぎたというのにまだまだ暑い毎日ですね~。
そんななか、ジャパンファームでは徐々に稲刈りが始まっています。
ということで今年も店舗前に荷車を引く案山子の親子が登場しました!
なかなか珍しいらしく、時々写真を撮っていらっしゃる方を見かけます。

まだまだ暑いので、前にテレビで見て気になっていたスパイスカレーを作ってみました!
またもや「”超簡単”たった2種類のスパイスで作るカレー」というところに惹かれました(≧▽≦)
材料(約3人分)
・鶏肉             150g
・玉ねぎ           2個
・にんにく(チューブ可)    1かけ分
・なす            1本
・バター            20g
・トマトジュース       300cc
・クミン           大さじ2
・コリアンダー        大さじ3
・塩             適量

はじめに、鶏肉は一口サイズ、なすは乱切り、玉ねぎはみじん切りにします。
鍋に油をひき、にんにく、玉ねぎ、水100cc、塩を入れて弱火でじっくり炒めます。
キーマカレー200801a

トロトロになったら鶏肉を入れ、少し色づき火が通ってきたらなすを入れます。 キーマカレー200801b

鶏肉に焼き色がついたら、トマトジュースを入れて一度沸騰させたのち、 弱火にして15~20分煮ます。 キーマカレー200801c

仕上げにバター、クミン、コリアンダーを加え、塩で味を調えます。 キーマカレー200801d

黒米入りご飯をお茶碗によそって、 黒米ごはん200801b

スパイスカレーをかけたら完成です☆ キーマカレー200801e

またもや見た目がいまいちですが、
お味のほうはスパイスが効いていてとっても美味しかったです!
ただし!
辛さがなかったので、チリペッパーなどを入れるとよいかもしれません。
今回1番大変だったのは、やはり玉ねぎ2個をみじん切りにすることですね~。
にんにく、玉ねぎ、水100cc、塩を入れて弱火でじっくり炒めるところは、
玉ねぎが飴色になるまで炒める必要はなく、トロトロになるまでだったので比較的簡単でした。
お家でもスパイスカレーを作れることがわかったので、これからも作りたいです。

稲刈りが少しずつ始まり、待ちに待った令和2年度産新米の発売が近づいています!!!
普段は黒米入りご飯が好きなおだですが、新米は白ご飯で食べたいです♪
新米発売日が決まったらまたブログなどでお知らせしますね(^^)

まだまだ暑い毎日が続きますので、熱中症にもお気をつけて、
美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年08月24日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル