ろくろでごはん茶碗を作りけり | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

ろくろでごはん茶碗を作りけり カテゴリー :
寒くなって来ましたね。

こんにちわ。

ごはんソムリエの北本です。

ごはん好きの私は、自分の茶碗を作るのが一つ夢で、この前、近所のセラボ九谷に行ってきました。

ここは、ギャラリーや工房、実際の工場などが複合的に存在する素敵な空間。

世界的に有名な隈研吾氏が設計に携わっているここでろくろ体験!
セラボ九谷
ぜいたく(笑)

焼き物の土はしっかりとした固さの中にも柔らかさがあり、触るととてもなめらかで、なんかいい感じでした。ガチの職人さんが手取り足取り教えてくれ、補修もしてくれるので初心者でも安心。

少し慣れると土の厚みや自分の指の感覚なんかもわかってきて少~し陶芸の深さに触れた気がします。

セラボ九谷 出来上がった作品は焼いてもらって2ヶ月後、引き取りです。

今からこの茶椀でごはんを食べるのが楽しみです。
2019年11月20日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル