お餅の焼き方(トースター編) | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

お餅の焼き方(トースター編) カテゴリー :
もち・餅・モチの焼き方
私たち日本の食文化を代表するものが「ご飯」と「お餅」。
ご飯を美味しくいただくには炊き方がとても大切なように、
お餅も美味しく簡単に焼けるといいですね!

ここではトースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。


1、トースターの準備
お餅の焼き方(トースター編)

お餅を入れる前にトースターのスイッチを1分程ONにして、
温めておきましょう!

アルミホイールを敷いてお餅を乗せましょう。
今回は2個を焼きますが、
大きさによっては1〜3個を間を空けるようにします。
焼けて柔らかくなると引っ付いてしまいますのでご注意ください。

お急ぎの方はトースターに入れる前に電子レンジで数秒温める早く焼きか上がります。
注)温め時間は電子レンジのワット数によって異なりますのでご注意ください。


2、焼き加減を見てみましょう
お餅の焼き方(トースター編)

タイマーを5分にセットします。
お使いのワット数により火力が異なり焼き時間は大きく変わりますので、
必ず焼き加減を見ながらが「ポイント!」です。
弊社にあるトースターだと6〜8分を目安に焼いています。

目を離してしまうと、あっという間に焦げてしまうので、ご注意ください。

徐々にお餅の端が柔らかくなり膨らんできます。
そろそろですね!


3、焼きあがりました
お餅の焼き方(トースター編)

お餅の中央が膨らんできて、
美味しそうなきつね色の焼き色がつきました。
香ばしいお餅の香りは食欲を唆ります。

焼き立てのお餅は熱いので、
くれぐれも火傷をしないようにお気をつけください。


4、美味しくいただきましょう!
お餅の焼き方(トースター編)

焼きあがったお餅はまずひと口、
何も付けずにお召し上がりください。
私たちのお餅は「カグラ餅」という香り豊かなもち米で作っています。
美味しいお餅の香りと食感をお楽しみください。

あとはお好みのレシピで美味しくお召し上がりください。

簡単お餅アイディアレシピは近日公開です。お楽しみ!


2017年11月20日
オンラインストア
ページトップへ
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平