ごはんソムリエ、先生になる!? | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

ごはんソムリエ、先生になる!? カテゴリー :
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

ご無沙汰しております。

先日、32年前の小学校の時の担任の先生に依頼されて、市内のある小学校で、ゲストティーチャーとして5年生の社会の授業をしてきました。

5年生は、5月に田植え体験をしたので、お米作りをしている教え子、ということで白羽の矢が立ったというわけです。

先生から教科書をお借りして、実際に田植えした田んぼを見に行き、世話人の農家さんに話を聞き、授業の流れを考えて、プリントを作成して…。準備に3週間(笑)

田んぼ
↑みんなが田植え体験した田んぼ。7/11撮影。

先生って大変!!

こんなに準備することあるのか(心の準備も含めて)!

ブラジル人の子供も数名いるってことで、ポルトガル語まで仕込んで(笑)

授業は、私が一方的に話すのではなく、できれば子供達がみんな授業に参加してくれるようにこっちから質問したり、クイズ形式にしたり、と工夫しました。

お米
↑こちらは子供たちに見せた色んなお米。

実は、しゃべり言葉でセリフを全部台本化して準備してあったんですが、子供達も反応が良くてプリントにない内容もたくさん話せました。

突然来た見ず知らずのおじさんをすんなり受け入れてくれた子供達に感謝。

言いたかった事、伝わったかな??

そして、こんなめったにない機会をくれた先生に感謝。

想像するのと、実際にやるのは全く違う。

先生はいつもチャレンジ精神の大切さを教えてくれます。

ありがとうございました。

5年1組、2組のみんなも。

ありがとうね。ごはんソムリエとして初めての授業がみんなでよかったです。

稲刈り、楽しみだね。

2022年07月19日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平