もち米(カグラモチ)も新米登場 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

もち米(カグラモチ)も新米登場 カテゴリー :
もち米200930b
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
1つ前の由加里さんのブログでも予告がありましたが、
令和2年度産 もち米の新米も発売開始となりました\(^^)/
もち米は、栗、きのこ、松茸など、秋の味覚でおこわにしても美味しそうですね☆

さて、先々週に生栗をいただきました。
とても大きな栗です!
栗200930a
そこで、収穫したての藤子ばぁちゃんのまごころ米の新米で、栗ご飯を作ることにしました。
塩味とめんつゆ味で迷いましたが、めんつゆ味にしました。

材料
・栗             20粒ほど
・お米           2合
・めんつゆ(3倍希釈)    大さじ2
・酒            大さじ1

あらかじめお米を研いで、ザルにあけておきます。
まず、栗を熱湯で約3分間茹でます。
あまり火を通しすぎると栗の風味が飛んでしまうようです。
栗200930b

茹で上がった栗の、鬼皮・渋皮を包丁などでむきます。
実はこの作業が1番大変でした。
栗200930c

炊飯器の釜にお米を入れ、めんつゆと酒を入れます。
そして2合の目盛りまで水を入れます。
その中に栗を入れ、炊飯器のスイッチをオンにします。
栗200930d

炊き上がりましたー!
栗200930e

器によそって、いただきまーす。
めんつゆ味にしたことでちょうど良い具合におこげができました!
藤子ばぁちゃんのまごころ米のもちもち具合と、
ほくほくした栗の食感と甘味、おこげの香ばしさが重なってとても美味しかったです(*^^*)
栗200930h

もち米の新米が発売になったこともあるので、
次はもち米でおこわを作ってみましょうか・・・うーん難しそう(^^;

明日から10月、この辺りは朝晩かなり寒く感じるようになってきました。
美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年09月30日
オンラインストア
ページトップへ