ゆる~く玄米生活始めました☆ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

ゆる~く玄米生活始めました☆ カテゴリー :
有機玄米2
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
最近とっても気になる存在がいます。
ちょっと色黒で健康的な・・・といっても人ではなく玄米のことでした(≧▽≦)
玄米は栄養価が高く、健康にもお肌にもよいとは思うのですが、
胃腸が弱くてお腹をこわしやすいので、今まで踏み切れずにいました。
しかし、ゆる~く「玄米生活」を始めてみようと思います!
3分・5分・7分などの分搗き米にするか、白米に玄米を混ぜるか考えた結果、
白米に玄米を混ぜて炊いてみることにしました。

まず、ジャパンファームの有機栽培こしひかり玄米1kgを購入。
白米5:玄米1の割合でボウルに入れ、普通にといでお釜に入れます。
今回は3合ですので、お米の計量カップで白米が2.5杯、玄米が0.5杯です。
玄米a190528
水加減は白米のみの場合よりやや多く、3合のラインより少し上まで入れ、
2時間以上浸水して、炊飯器の白米モードで炊飯します。
玄米b190528
炊き上がりました~~~!!!
お釜のふたを開けたとたん、とっても香ばしいかおりがふわ~っと鼻をくすぐりました。
玄米c190528
さっそくお椀にそよって、玄米入りご飯が食卓に初登場です☆
お、美味しそう(*^^*)
玄米d190528
食べた感想ですが、香り・味ともとても香ばしく、
食感は水を多めにしたからか、もっちりしていて美味しくいただけました。
そして一晩明けた現在、お腹が痛くなっていません\(^_^)/
これなら続けられそうです。
少しでも健康に、あとできればダイエットと美肌にも効果があったらいいなあ。
欲ばりすぎました(笑)
2019年05月28日
オンラインストア
ページトップへ