シカ肉イノシシ肉頂きました。 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

シカ肉イノシシ肉頂きました。 カテゴリー :
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

まだまだ雪が融けませんね。


この前、通勤前に金平町の田んぼの雪の様子を見て、山越えして会社に向かう途中、シカの群れと遭遇しました。5頭いたかな?

シカも畑の作物を食べると聞くのであんまり増えないで欲しいなあと思っているのですが、次の日も同じ道を同じ時間に走ったら、やっぱりいました。
朝はこのコースを通って、と、ルーティーンになっているんでしょうね。

しかし、シカの群れは初めてみたなあ、と思っていたら、知り合って20年来仲良くしている人から2年ぶりの電話が鳴り、『獲れたてのシカ、食べるやろ?帰りに寄りまっし。』とのこと。

シカはタイムリーやなあ、と思いながらお餅をお土産に持って行き、物々交換。

コロナ禍ということもあって久しぶりに顔を見れましたが、夫婦そろって元気そうで本当に良かった。

農協で外回りをしていた時のお客さんなんですが、JAを辞めた後も、こうやっていつも連絡くれたり、子供の成長を気にかけてくれたりします。

感謝!

獲れたてシカ肉とおまけに冷凍イノシシ肉をゲットしました。

取りあえず新鮮なうちに、と思ってシカは焼いて食べました。
そして、写真は撮るのを忘れました。

ちょっと筋が固いのが難ですが、羊ほどクセもなく、食べやすい味。

後で調べたら、一気に強火で焼くと肉が固くなるので注意。と載っていました。

煮込んだ方がいいのかな??

イノシシは割ともらう事があるのでわかっています。こいつはクセ強めなので、シンプルな味付けより、タンドリーチキン風にして食べようと思っています。

2022年02月26日
オンラインストア
ページトップへ



ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平