完売御礼申し上げます。 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

完売御礼申し上げます。 カテゴリー :
完売 甘酒 ごはんソムリエ ジャパンファーム
小松市で美味しいお米といえばジャパンファーム!
あ、どうもこんにちわ。ごはんソムリエの北本です。

販売会は常に一番乗り!
ごはんソムリエ 北本 米職人 ジャパンファーム この日も9時前に到着!ボチボチ準備します。


おかげ様でめいてつエムザの地下中央広場での6次化商品販売会、とっても好評でした。
日曜日、私は急きょもう一日、販売会に参加することになりました。

甘酒は前日までの在庫と合わせて約80本ありましたが、
「知人に10本送って欲しい。」と言ってくれた方や、
「カジマートさんいつもは置いてないのね?残念やわ~。」と言ってまとめて購入してくれた方(しかも何人もいました!)、
「私も自分で甘酒作ってるけど、これ美味しいから買うわ!」なんて人もチラホラ。
「そこのお米屋さん(数メートル先にお米屋さんが)にお米も甘酒もお餅も置いてよ!」なんて方も(笑)

予想以上のペースで売れて行って、私が帰る頃には残り10数本になっていました。
そして、最終日の結果、トータル200本以上用意しましたが、完売!ということでした。
ありがとうございま~す!

美味しい甘酒 ごはんソムリエ ジャパンファーム  今回は本命ではなく、場所が広いから、という理由で出品することになっていた、チーズ餅、よもぎ餅、豆餅も大好評で、「自分のお店でお客さんに出すわ。」なんて嬉しいことおっしゃるマダムもいらっしゃいました。
細川農園さんのころ柿を10パックまとめ買いしにきた所だったらしいです。
一緒にころ柿買いに行って一枚パチリ。
DSC_3373 DSC_3372 DSC_3371 期間中は何度も足を運んでくれたお客様も何人もいました。
ありがたい限りでした。
それから、マネキンの皆さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
DSC_3375 しな~っと一枚パチリ。
先生、顔出しNGだもんね(笑)
特にお世話になった記念!
これ位なら許してくれるっしょ。


ところでこの日、一番心に響いた言葉。

「石川県人って贅沢だよね。
海もあり山もあり、新鮮なものが常に手に入る。
だから舌が肥えてるし、素材だけで勝負できる。」
って。
そして、
『(色んな商品作っても)どうせ本物しか残らねえよ。』
美味しい甘酒 ジャパンファーム ごはんソムリエ 
確かにそうかも。
そういう意味では米作りに関してもウチは素材で勝負できる恵まれた中山間地。
田んぼが小さくて効率は悪いけど美味い米が獲れます。

今回の甘酒の販売会を通してジャパンファームを知ってくれたり、ウチのお米に興味を持ってくれたり、そして私達が住む小松市を知ってもらったり、大きく言うと石川県を盛り上げることに繋がっていくといいなあと思います。
今回の6次産業化研修コースで生まれた商品が一つでも多く、『残って』いきますように。

『本物しか残らない。』
ズシッときました。

やってやろうじゃないの。

こちら負けず嫌いにちょんまげ生えてるんで。


さあ今年も美味い米を獲るぞ~。
ジャパンファーム本体も雪解けと共にいよいよ始動します。
今年もみんなで楽しく米作りだわい!
2018年02月27日
オンラインストア
ページトップへ



ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平