米職人作のかきもち大好評です | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

米職人作のかきもち大好評です カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
先日仕事で町内の郵便局に行ってきたときに、
那谷寺の山門あたりをパチリしてきました。

さて。
ジャパンファームの米職人が作り上げたかきもちが大好評です!


揚げたものも美味しいですが、おだは焼いたほうが素朴で好きですね~。
先日こんな珍しいお塩をいただいたので、かきもちにかけてみることにしました。


まず焼く前にかきもちを半分くらいの大きさに割りました。


わが家のオーブントースターは、強・中・弱という3つの目盛りがあるので、
弱に合わせて焼き始めました。
かきもちの場所を入れ替えたり、表裏を返したりするために時々見ていましたが、
何もしなくても5分ほどできれいに焼き上がりました!
オーブントースターの特性にもよるのかもしれません。
念のため芯が残らないよう中でそのまましばらく置きます。
きれいに焼けました!
半分の大きさに割ってから焼いた状態がこちらですが、
やはり大きくふくらみますね~。


そのかきもちと、先ほどの塩と、砕いたアーモンドをビニール袋に入れて、
降って混ぜます!


できました!
豆、海老、あおさ、昆布という味のかきもちの素朴な甘みと、
ほんのり甘みを感じられる屋我地島塩の塩味と、
砕いたアーモンドの香ばしさが相まって美味しかったですね~。
あまりに美味しくて一気に食べてしまいました。


家族にも美味しいと大好評だったのですが、
食べ終わって一言「何もかけないほうが好きかなあ」とのこと(≧▽≦)
あぁぁ~(T_T) でもわかります。
かきもちの素朴な甘みと、ほんのり塩味がたまらないんですよね~。
今度は何もかけずに食べようと思います。笑

暖かい春らしい日があれば、ちょっと肌寒い日もありますね。
体調管理が難しい季節です。
これからも皆さまも適度な運動も行なって、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2022年04月20日
オンラインストア
ページトップへ



ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平