苗の赤ちゃん元気に育ってね☆ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

苗の赤ちゃん元気に育ってね☆ カテゴリー :
生産事務所200324
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
ジャパンファームがあるこちら小松市那谷町は、
雨が降ったり晴れたりの肌寒い1日となっています。
こんな寒い日でも米職人たちは外仕事をしたり、
かきもちの出来具合を確認したりととても忙しそうです。
そんな米職人たちから、現在の苗の状態を聞きつけて早速様子を見に行ってきました!
坂道を登った生産事務所の前にビニールハウスはあります。
そっと扉を開けたら・・・
こ、これは・・・
苗シート200324
ビールハウスのなかは白っぽい布で覆われています。
米職人の北本さん曰く、
「赤ちゃんの”おくるみ”みたいなもんや~」とのこと。
苗の保温のために数日間布をかぶせておくそうです。
や、優しい気づかい(;∀;)
苗も人間の赤ちゃんと同じで優しく育てるんですね~。
布をそ~っとめくってみました。
苗赤ちゃん200324
か、かわいい(〃▽〃)♡
苗の赤ちゃんは今はまだ白っぽいですが、
これから黄色っぽく、そして黄緑色に変化していくそうです。
昨年の田植え開始日は4月13日。
今年も同じ頃だとするとあと20日後です。
それまでビニールハウスの中ですくすく成長してほしいです。
お米を収穫するまでは、ほんとうにたくさんの作業があり大変ですね。

おだも最近収穫を楽しみにしているものがあります。
それはこちら↓
豆苗a200324
豆苗です(≧▽≦)
お米作りと比べると、かな~り規模が小さいです。笑
食べるときに、種から2~3cmほど上でカットして、
水につけ、毎日水を取り替えて1週間ほどでここまで成長しました。
まだ寒いからか成長が遅いですが、
↓これくらいまで伸びたら収穫して食べようと思っています。
2A144E80-B09D-46FD-A448-BF1DE6A4FBF2
これは9月だったからか成長が早く、ふっさふさ~☆

引き続き、皆さまも美味しいご飯を食べて、
自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年03月24日
オンラインストア
ページトップへ