藤子ばぁちゃん百歳のお誕生日 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

藤子ばぁちゃん百歳のお誕生日 カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです♪
ジャパンファームの3種類のお米のうち、
「藤子ばぁちゃんのまごころ米」のパッケージのモデルにもなっている、
藤子ばぁちゃんが本日令和2年2月25日で、な、な、なんと!
100歳になりました!
   ☆☆☆祝 藤子ばぁちゃん☆☆☆
藤子200225b
ほんとうにおめでたいです(*^_^*)
おだが入社した頃の藤子ばぁちゃんは、
皆と一緒に田んぼに出ていてバリバリの現役で、
先輩からは「ジャパンファームで1番強いのは藤子ばぁちゃんや。」と聞かされていました(≧▽≦)
社長の話によると、大正9年生まれの藤子ばぁちゃんは、
大きな病気をすることもなく16歳から92歳まで元気に田んぼに出ていたそうです。
まさに生涯をお米作りに捧げたと言っても過言ではないです。
経験が豊富な藤子ばぁちゃんから、お米作りに大切なことを皆教わったのではないでしょうか。

先日、同じ那谷町内のおばあちゃんと話していたら、
「私たちみんな藤子ねえさんって呼んでたんや~。
 藤子ねえさんは頭もいいし頼りになるしみんなで慕っていたんや~。」とおっしゃっていました。
そのおばあちゃんも藤子ばぁちゃんの10歳下とのことですので今年90歳!
ジャパンファームがある小松市那谷町は自然が豊かで、
元気なおじいちゃん、おばあちゃんがとても多いです☆

大正、昭和、平成、令和と4元号を経験している藤子ばぁちゃん・・・やっぱりすごい。
現在は田んぼに出ることはないですが、
藤子ばぁちゃんから教わることは皆たくさんあると思います。
これからも元気な「藤子ばぁちゃん」でいてください^^
藤子200225a
2020年02月25日
オンラインストア
ページトップへ



ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平