3月3日ひな祭り。春が近づいてますね | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

3月3日ひな祭り。春が近づいてますね カテゴリー :
ひし餅

こんにちわ。米職人の出島です。(^v^)
今日はいつの間にか「ひな祭り」ですね!

あまりにいろいろと考える事が多くて、ブログ当番を忘れてました。m(__)m

毎年ですが3月に入ると、お米の生産に関係する様々な準備や田んぼの作付け仕事で
一気に忙しくなり、ついでに今年は新型コロナウイルスで子どもの学校の事や、習い事、行事が
いろいろと中止や延期になったり、マスクや食料品が品薄になったり、いろいろありますね。

健康第一でしかたありませんが、子どもの休みがふえると、ごはんの心配や、なるべくスーパーへ
出かけないようにと、ついついいつもより多く買い物してしまっているようですね。

私も子どもが3人いるので、心配になります。

最近はお米やお餅も買いだめ(保存食として)される方が増えてるみたいです。
とにかく今はデマに惑わされずに、自己管理、健康管理にしっかりと気をつける!!
毎日の食生活を大切に、ごはんをきちんと食べて強い体作りが大事ですね!

私共も毎日マスクをかかさずに、農作業をすこしづつ進めています。
DSC_0014

そして今日から田んぼの「畦塗り」をスタートしました。

畦塗りはトラクターで、田んぼの内枠を土でしっかりと囲い、田んぼの水を溜めれる様にする
春一番の機械仕事で、毎年いよいよ始まるなぁ~っ!て感じです。
DSC_0016

おいしいお米を収穫するためにはまず水持ちも大事で、半年ほど壊れない様にしっかりとした
畦(土壁)を作る大切な作業のひとつです。

雨が降るとなかなかできませんが、天気と相談しながらこつこつと取組みます。
今年も美味しいお米(ごはん)をたくさん収穫できるようにがんばりまーす!!\(◎o◎)/!
2020年03月03日
オンラインストア
ページトップへ
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平