旬の食材を食べて元気になる☆ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

旬の食材を食べて元気になる☆ カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
本日、九州北部地方と中国地方が梅雨明けしましたね。
九州地方・中国地方は、今年は梅雨入り梅雨明けとも平年より早かったですね~。
こちら石川県は梅雨真っ只中・・・のはずなのですが、
今日は夏のような日差しのいいお天気となりました\(^^)/

昨日スーパーで買い物しているときにふと目にとまりました。
今が旬の「皮つきとうもろこし」です。
昨日はすでに冷凍ご飯のストックがあったため、購入は諦めましたが、
近いうちに昨年も作った「とうもろこしご飯」を作りたいです(*^^*)
作り方はとっても簡単!
生のとうもろこしの実を外して・・・
とうもろこし200704c



炊き込みご飯に合う「山里清流米こしひかり」を研ぎ、
お釜のなかにお米、酒、塩、水と、
1番上にとうもろこしの実と芯を入れ、普通に炊飯します。
とうもろこし200704d

数十分後、とうもろこしご飯の完成です!!!\(^^)/
簡単なのに、とっても美味しいです。
とうもろこし200704e

詳しい作り方は「とうもろこしご飯の簡単レシピ」をご覧ください。
やはり旬の食材はいいですね~。
最近は地元、小松が名産のトマトも旬で多く出回っています。


数日前の関東の雷やゲリラ豪雨にも驚きました。
最近不安定な天気になることが少なくないので、
引き続き、皆さまもお気をつけて、美味しい食事と運動、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2021年07月13日
オンラインストア
ページトップへ
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平